チケットご購入窓口

チケットカウンター窓口での受付

〒606-0823
京都市左京区下鴨半木町1番地の26
休館日:第1.第3月曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始

電話からのお申し込み

075-711-3231
受付時間:10:00~17:00
休館日:第1.第3月曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始

インターネットからのお申し込み

予約・購入の際には、ご利用登録(無料)が必要です

座席表

大ホール座席ビュー

アンサンブルホールムラタ
小ホール座席ビュー

チケットインフォメーション

チケットご購入窓口

チケットカウンター窓口での受付

〒606-0823
京都市左京区下鴨半木町1番地の26
休館日:第1.第3月曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始

電話からのお申し込み

075-711-3231
受付時間:10:00~17:00
休館日:第1.第3月曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始

インターネットからのお申し込み

予約・購入の際には、ご利用登録(無料)が必要です

座席表

大ホール座席ビュー

アンサンブルホールムラタ
小ホール座席ビュー

チケットご購入窓口

チケットカウンター窓口での受付

〒606-0823
京都市左京区下鴨半木町1番地の26
休館日:第1.第3月曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始

電話からのお申し込み

075-711-3231
受付時間:10:00~17:00
休館日:第1.第3月曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始

インターネットからのお申し込み

予約・購入の際には、ご利用登録(無料)が必要です

座席表

大ホール座席ビュー

アンサンブルホールムラタ
小ホール座席ビュー

NEWS&TOPICS

  • 2022.09.19 重要

    【関西の音楽大学オーケストラ・フェスティバル】ご来場のお客様にお知らせとお願い

    平素は京都コンサートホール(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)の事業に格別のご理解とご支援を賜り、お礼申し上げます。

    本日「第11回関西の音楽大学オーケストラ・フェスティバルIN京都コンサートホール」は予定通り、14時開場・15時開演で実施いたします。

    なお、台風14号の影響により、本日「プレコンサート」で演奏予定でした武庫川女子大学(女声合唱)の出演を見合わせることとなりました。

    また、ベートーヴェンとチャイコフスキーの曲間に予定しておりました休憩(20分)を取りやめ、公演時間を短縮して開催いたします。
    この変更に伴い、公演中、お客様は自由に会場を出入りしていただけます。その際は演奏に支障が出ないよう、お静かに入退場いただきますようお願いいたします。

    ご来場くださるお客様につきましては、くれぐれもお気をつけて会場までお越しくださいませ。

    ご理解・ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • 2022.09.19 その他

    9/30限定!ロンドン交響楽団公演関連メニューが登場!

    京都コンサートホール「カフェ コンチェルト」からのお知らせです。

     

    9/30(金)ロンドン交響楽団の京都公演を記念して、ロンドン生まれの白ワイン

    「STONE'S(ストーンズ)ジンジャーワイン」を当日限定で販売いたします。

     

    ★9/30(金)ロンドン交響楽団の公演情報はこちら

     

    ■STONE'S(ストーンズ)ジンジャーワイン

    ロック/ジンジャーエール割り ¥500

     

    【販売場所】

    京都コンサートホール1階「カフェ コンチェルト」

    営業時間:17:00~19:00

    京都コンサートホール 大ホールホワイエ「バーカウンター」

    営業時間:18:15~19:00, 休憩中

     

    1740年の発売からおよそ300年にわたり愛されるジンジャーワイン。

    ラベルにロンドン市の紋章をつけることが許された歴史と伝統あるお酒です。

     

    白ワインをベースに口当たりの良い甘さと風味豊かなジンジャーの香りが特長。

    今回はロックとジンジャーエール割り2つのバリエーションでお楽しみいただけます。

     

    国際線の空港ラウンジで旅への期待に胸を膨らませながら程よくお酒を楽しむように、

    待望のコンサートの前に秋も深まる京都から英国の首都ロンドンへと思いを馳せるそんな

    ひとときを過ごしませんか?

     

    皆さんのご来店をお待ちしております。

     

    カフェ コンチェルト

    ※ジンジャーワインはお酒です。20歳未満の方はご注文頂けません。

  • 2022.09.17 その他

    京都市営地下鉄北山駅 地下通路の作品をリニューアルしました

     地下鉄北山駅から京都コンサートホールへ向かう一番出口方面の地下通路では、「京都コンサートホールに響く音楽」をテーマにした作品を展示しています。この度、新しい作品にリニューアルしましたのでお知らせします。

     

     本展は、 京都市交通局、京都市立芸術大学及び京都コンサートホール(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)が協働し、演奏会等へ向かわれる人々の高揚感や駅の賑わいを創出するため、学生が制作したアート作品を展示しています。

     

     これらのアート作品は、京都市立芸術大学美術研究科修士課程工芸専攻(染織)の学生によって制作されたもので、京都コンサートホールの空間に触れ、演奏を聴き、そこに響く音楽の印象を染織技法を通して表現しています。

     

     滲み広がる染織や経糸と緯糸が織りなす織物の作品から、京都コンサートホールに響く音楽を想像し、楽しんでいただければ幸いです。

     

    この機会に、ぜひ、ご鑑賞ください。

     

     

     

     

  • 2022.09.15 公演情報

    【謹告・出演者変更のお知らせ】「第26回 京都の秋 音楽祭 開会記念コンサート」(9/17)

    平素は京都コンサートホール(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)の事業に格別のご理解とご支援を賜り、お礼申し上げます。
    このたび、「第26回 京都の秋 音楽祭 開会記念コンサート」にソリストとして出演を予定しておりました、ピアニストの高木竜馬さんが体調不良のため降板することとなりました。
    高木さんのご出演を楽しみにされていた皆様には心よりお詫び申し上げます。
    高木さんの降板に伴いまして、ピアニストの亀井聖矢さんに出演をお願いいたしました。
    9月17日に向けて、出演者・スタッフ一同、より一層、良い公演づくりに励んでまいりますので、ご理解いただけましたら幸いです。
    なお、今回の出演者変更に伴うプログラムの変更及びチケットの払い戻しはございません。何卒、ご了承いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

     

    亀井 聖矢(かめい・まさや)
    2001年生まれ。4歳よりピアノを始める。2019年、第88回日本音楽コンクールピアノ部門第1位、及び聴衆賞受賞。同年、第43回ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ、及び聴衆賞受賞。2022年、マリア・カナルス国際ピアノコンクール第3位受賞。ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールセミファイナリスト。
    これまでに、NHK交響楽団、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団、東京交響楽団、東京21世紀管弦楽団、オーケストラ・アンサンブル金沢、セントラル愛知交響楽団、千葉交響楽団、フォートワース交響楽団などと共演。テレビ朝日「題名のない音楽会」、NHK「クラシック倶楽部」等メディア出演も多数。また、月刊ピアノにて「亀井聖矢の謎解きサロン」を連載中。
    これまでに、青木真由子、杉浦日出夫、上野久子、岡本美智子、長谷正一の各氏に師事。愛知県立明和高等学校音楽科を経て、飛び入学特待生として桐朋学園大学に入学。現在、桐朋学園大学4年在学中。第9回福田靖子賞、第6回アリオン桐朋音楽賞受賞。2021, 2022年度公益財団法人ロームミュージックファンデーション奨学生。2022年度公益財団法人江副記念リクルート財団奨学生。


    本公演に関するお問合せ先
    京都コンサートホール 事業企画課
    075-707-6430(平日10:00~17:00)

  • 2022.09.15 その他

    2022年度 インターンシップを行いました(京都橘大学)

     京都コンサートホールでは、将来の音楽芸術文化を担う人材の育成に資するため、大学生によるインターンシップを受け入れております。 

     今回は、9月1日(木)から9月7日(水)までのうち5日間、京都橘大学より犬伏さん、古賀さん、小林さんがインターンシップとして業務を体験されました。

     

    (犬伏さんのコメント)
     今回のインターンシップの中で、お客様が最大限公演を楽しめるような接客を学んだり、公演を支える舞台裏方のお手伝いをさせていただいたり、ホールを管理する業務として表には見えない事務作業を行ったりしたことは、仕事や自分自身について学び考える貴重な機会となりました。
     今まで習い事や部活動によって、舞台に立った経験や舞台裏のお手伝いを行った経験があるため、舞台業務については多少の知識がありましたが、インターンシップを通し、ホール利用者により良く利用していただくために、チラシの整理や美化作業、ホール利用の打ち合わせなど、お客様にも舞台の出演者にも見えないところで働くお仕事があるということを学びました。また、今回のインターンシップで積極的に行動することや今までの経験を活かすことを個人目標として掲げていましたが、グループワークの際に話し合いを進めたり、レセプショニストとして言葉遣いや対応に気を配りながら接客を行ったりすることが出来、個人目標はある程度達成することができたと考えています。
     以上、インターンシップに参加したことで、仕事についての新たな知識を得ることが出来、自身の能力や経験についても考えられる有益な機会となりました。この経験をもとに、さらに視野を広げて様々な仕事を知り、経験を積み、就職につなげていこうと考えています。

    (古賀さんのコメント)
     5日間のインターンシップを通し、事務作業・舞台業務・レセプショニスト業務・企画書作成の多岐にわたる業務を経験させていただきました。これらの業務を通し特に印象に残った業務が、レセプショニスト業務と企画書作成です。
     レセプショニスト業務ではお客様の対応を行うのですが、この経験を通し気づかされたことが、些細なことでも情報共有が欠かせないということです。足の不自由な方が来られた時や、レセプショニストが自分のポジションを離れる時など、インカムを使いレセプショニスト全員に情報を共有します。そうすることで、今どこで何が起きているのか、今何をするべきかを考えることができ、スムーズにお客様の対応ができます。
     企画書作成では、若い世代に対する京都コンサートホール利用促進のための企画や、必要な機能を考えました。これまでの業務で経験し感じたことを活かしながら企画書を作成し、管理課の皆様に発表を行った際には好評な意見をいただき、達成感を感じることができました。
     多岐にわたる業務を経験し、公演を行うにはどのような業務も欠かせないということに気づきました。これからの生活では、自分のやりたくないことをやらなければならない時もあると思います。しかし、目に見えなくても誰かの、何かの役に立っているということを忘れずに、さまざまなことに取組んでいきたいと思います。

    (小林さんのコメント)
     9月の1、3、4、6、7日の5日間、京都コンサートホールでインターンシップに参加させていただきました。5日間で、「舞台業務」・「レセプション業務」・「事務作業」など様々な業務を体験させていただきました。舞台業務では、裏方として参加させてもらい、上手側と下手側での連携を取ることが大切だと感じました。そして、私が一番インターンシップに参加し、体験することが出来て良かったと思ったことは、「レセプション業務」です。打ち合わせから参加させていただき、お客様への接し方・言葉遣いなどが丁寧で、ひとりひとりが全体を見られていました。そして、遠くにいる人ともインカムで連携を取られていて、情報共有がしっかりとされていました。何よりもお客様を第一優先で行動されていて、とても勉強になりました。私自身、アルバイトでインカムを使うことが多くあるので、今回の体験を活かして繋げられるように頑張りたいと思いました。
     5日間という短い期間ではありましたが、1日1日が大切な時間で貴重な体験をさせていただきました。今回学んだこと忘れず、今後の大学生活や社会に出たときに活かしていきたいと思いました。5日間ありがとうございました。

     

     この経験を将来に活かしていただき、各方面でのご活躍を期待いたします。
     
    なお、当財団では、京都市内外を問わず、積極的にインターンシップを受け入れ、職業体験の場を提供し、今後とも社会貢献に努めてまいります。

  • 2022.09.09 公演情報

    「アントニオバンド ライブ」を開催します(9/28)

     2011年から2022年まで12年連続で東京・サントリーホール ブルーローズでの単独公演を行い、大成功を納めている、日本のサンバ界を代表する弾き語り歌手のアントニオ率いるアントニオバンドのライブを、京都コンサートホール1階 カフェ コンチェルトにて開催いたします。ドリンク片手に、サンバやボサノバ等の音楽を聴き、普段の京都コンサートホールではあまり味わえない空間を楽しみませんか?皆さまお誘いあわせのうえ、ぜひご来場ください。

     


     

    日時:2022年9月28日(水) 18:00開演(17:30開場)

    参加費:3,000円(2ドリンク付き)

    申込:事前申込制(限定50名様・全席自由席)

    会場:京都コンサートホール1階 カフェコンチェルト

     

    [出演]

    アントニオ(ボーカル&ギター)
    池田清美(フルート)
    えりこ(パーカッション&ボーカル)

     

    [アントニオプロフィール]

    日本のサンバ界を代表する弾き語り歌手。
    サンバ・ボサノバの他、日本語のオリジナルやジャズ、シャンソン、J-POPカバー曲など幅広いレパートリーを誇り、「アントニオバンド」のリーダーとして多彩な会場で年間100回以上のライブを精力的にこなし旋風を巻き起こしている。
    多くの人々の心に深く入り込む声の魅力と卓越したギターテクニックには定評が有る。
    初のアコースティックアルバム「うしろ姿」も絶賛発売中。

     

    [問い合わせ・申し込み]株式会社ダイナック

    E-mail:k.nagami@dynac.co.jp / TEL:080‐1466‐5725

    [協力]京都コンサートホール

     

     


     

  • 2022.09.08 公演情報

    9/18 北山フェスティバル「バシェの音」展を開催します

    2019年よりスタートしたアートプロジェクト「北山モザイク」を発展させ、今年は

     

    さらに地域をつなげるイベントとして「北山フェスティバル」と名称を変えて、

     

    9月18日(日)にエントランスホールにて開催します。

     

     

     

    今回は、フランスのバシェ兄弟が研究し考案した音響彫刻の構造を用いた教育音

     

    具「パレット・ソノール」の展示とその音具を使用したパフォーマンスと盛沢山の内容です。

     

    体験したことない音響彫刻の世界に乞うご期待!

     

     

     

     

     

    〇「バシェの音」展

     

     13:00~17:00

     

     

     

    〇パフォーマンス「おとなりさま」

     

     演奏:岡田加津子と仲間たち

     

     ダンス:升田 学

     

     開場 17:30 開演18:00

     

     ※要整理券(京都コンサートホールチケットカウンターで配布中)

     

     

     

     くわしくはこちら

  • 2022.09.04 利用案内

    京都コンサートホール 空き状況

    2022年12月~2024年3月までの空き状況はこちら

    (2022年9月4日現在)

     

    ※利用に関するご案内はこちら(4MB)

     

    ※空き日は日々変動しますので、必ずホールにご確認ください。

    TEL:075-711-2980 

    初めてご利用いただくお客様に関しても、なんでもお気軽にご相談ください。

     

     

     

     

  • 2022.09.01 公演情報

    【最新版】コンサートガイド10月号

    コンサートガイドの最新版がコチラからご覧になれます。

    公演開催・発売日の変更等、最新の情報は、トピックスや公演カレンダーにてご確認いただけます。

  • 2022.09.01 その他

    9月「カフェコンチェルト」営業日時のお知らせ

    京都コンサートホール1階「カフェコンチェルト」について、9月の店舗営業は以下のとおりとなります。

     画像をクリックすると拡大します

    ※原則、開演の2時間前より開店、開演時間で閉店いたします。

    メニューは自慢のパスタやサンドウィッチ等をご用意しております。

     画像をクリックすると拡大します

     

    京都コンサートホール1Fカフェ・コンチェルト及びホワイエドリンクコーナーにつきまして、京都府が定めた基準に基づく感染防止対策が実施されれている飲食店として「京都府新型コロナウイルス感染防止対策認証店」に登録されています。

    引き続き、カフェ・コンチェルト及びホワイエドリンクコーナーにおきましては以下のガイドラインに基づき、来場者の皆様にとってより安心・安全な環境で飲食の提供をすすめてまいります。

    【ホワイエにおけるドリンクコーナー再開に関する新型コロナウイルス感染予防対策について】(PDF)

     

    皆さまのご来店をお待ちしております。

     

    カフェ・コンチェルト

お問い合わせ先
京都コンサートホール
〒606-0823 京都市左京区下鴨半木町1-26
TEL : 075-711-2980 
FAX : 075-711-2955

休館日:第1・第3月曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始

京都コンサートホール
施設空き状況はこちら

貸館空き状況は常に変動しています。 [×]と表記されている場合でも、催物の内容により使用できる場合もあります。 最新の情報及び、詳細はホールまでお問い合わせ下さい。

貸館のお問い合わせ先:
TEL 075(711)2980

チケットカウンター窓口

電話受付:075-711-3231
受付時間:10:00~17:00

休館日:第1・第3月曜日(休日の場合はその翌日)
年末年始

京都コンサートホールチケットカウンターでは前売チケット(ただし取り扱いのない公演もございます。)をお求めいただけます。また、インターネットでもチケット購入が可能です。(チケットカウンター窓口・お電話でご案内できる座席と同じです。)