利用助成制度ご案内
京都の若い演奏家にホール利用料金の半額相当を助成いたします。
京都コンサートホールでは、京都における音楽活動を支援し、音楽芸術文化の振興、発展に寄与することを目的としてホール利用助成制度を設けております。
- 京都コンサートホールのホールで平日に開催する演奏会。
- 京都市の学校が公認するクラブ、サークル、同好会などが開催する演奏会。
- 京都市ゆかりの新進演奏家が、初めて京都コンサートホールで開催する演奏会。
- 詳しい条件はこちら
-
募集内容
京都コンサートホールで
演奏会を平日(土日、休日でない日)に開催すること。- お申込の期日
- 演奏会希望月の15箇月前から3箇月前
- 助成内容
- ホール利用料金の半額(後半金)
- ※付属設備利用料金などは、助成の対象にはなりません。
-
助成対象となる演奏会
- 京都市の大学、高等学校、中学校が公認するクラブ、サークル、同好会であること。
※学校主催の演奏会はこれに該当いたしません。
- 京都市ゆかりの新進演奏家が初めて京都コンサートホールで開催する演奏会で、会場がアンサンブルホールムラタであること。
※京都市ゆかりの新進演奏家とは、京都市在住または京都市出身、京都市内の学校卒業者などで、おおむね29歳以下の方とします。
- 京都市の大学、高等学校、中学校が公認するクラブ、サークル、同好会であること。
-
利用条件
- 助成対象公演の実施にあたり、チラシ、ポスター、チケット、プログラムなどの全てに下記の表記をしてください。
- 助成:京都コンサートホール(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)
- 当助成以外に助成を受けないでください。
- 不特定、又は多数の聴衆に、無料、又は低廉な価格(2,000円以下)で開催する演奏会であること。
- 収支予定で黒字でないこと。
- 助成対象公演の実施にあたり、チラシ、ポスター、チケット、プログラムなどの全てに下記の表記をしてください。
-
助成申請方法
- 助成申請
「京都コンサートホール利用許可申請書」「京都コンサートホール ホール利用助成申請書」、学校が公認していることがわかる団体証明書、京都市ゆかりの新進演奏家の場合は京都市に在住、京都市出身又は京都市の学校を卒業したことがわかる資料を提出してください。 - 審査後、助成が内定しましたら「助成内定通知」を発行いたします。
- ホール利用料金の半額(前半金)を納入していただきます。
- 助成対象演奏会の終了後、「実績報告書」及び公演チラシ、公演パンフレットをご提出ください。
- 助成が決定しましたら、「助成決定通知」を発行いたしますので,「助成金請求書」をご提出ください。
注意事項
助成にあたり、次の事項に該当する場合は、助成の内定または決定を取り消す場合があります。
- 不当な手段により助成を受けようとし、又は受けたとき。
- ホール利用料金(前半金)の納入が著しく遅れたり、または納入がない場合。
- 助成公演の内容を変更、または中止にしたとき。
- その他、要綱に規程する内容に違反した場合。
※納入いただいた利用料金は、特別な場合を除き還付いたしませんのでご了承ください。
その他、ホールの利用に関しては、「京都コンサートホール利用のご案内」をご覧ください。
- お問い合わせ先
- 京都コンサートホール
〒606-0823 京都市左京区下鴨半木町1-26
TEL : 075-711-2980
FAX : 075-711-2955休館日:第1・第3月曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始
- 助成申請