チケットご購入窓口

チケットカウンター窓口での受付

〒606-0823
京都市左京区下鴨半木町1番地の26
休館日:第1.第3月曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始

電話からのお申し込み

075-711-3231
受付時間:10:00~17:00
休館日:第1.第3月曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始

インターネットからのお申し込み

予約・購入の際には、ご利用登録(無料)が必要です

座席表

大ホール座席ビュー

アンサンブルホールムラタ
小ホール座席ビュー

施設紹介 (来場者のみなさま)

  • シンボルマーク

    シンボルマークは、弦楽器を模した渦巻きをモチーフにしたデザイン。
    京都の過去から未来への流れを表し、中央を貫く五線譜でメロディを奏でる弦をイメージ。

建設場所 京都市左京区下鴨半木町1番地の26
敷地面積 9,900m2
施設
規模
構造 鉄筋コンクリート、一部鉄骨造
階数 地下2階、地上5階建
敷地面積 5,391m2 延床面積 22,412m2
建物高さ 20m
  • 大ホール

    大ホール
    大ホール

    1階 980席

    2階 453席
    ハイバック席 279席 ポディウム席 174席

    3階 400席

    総席数1833席

    大ホール 座席図 (PDF)

    大ホール 座席ビュー

    “シューボックス”(靴箱)と呼ばれる特有のホール形状は、ウィーンやボストンなどの世界有数の名ホールに採用されてきたもの。大ホールでは、その古典的なシューボックス型を基本に踏まえながら、さらに現代的な洗練を加え、1800の客席とステージが一体化できる華麗な音響空間を創造しました。演奏が始まるや、ホール全体が歌いだしたかのように響きだす。まさに五感を呼び覚ますホールです。

    パイプオルガン

    パイプオルガン

    大ホールのステージ正面。堂々たる威容を誇るのは、ドイツのオルガンビルダーの名門ヨハネス・クライス社製の90ストップのパイプオルガンです。ポンプで風を送り込み、その風を奏者が4段の手鍵盤と足鍵盤を自在にあやつって演奏します。それはいわば風を豊かな音色に変える楽器。遠くローマ時代には宮廷儀式などに用いられ、次第にキリスト教の礼拝用として発達してきたパイプオルガンですが、いま千年の都・京都の風をいっぱいに吹き込んで、古都ならではのふくよかな音色を響かせてくれるでしょう。

    パイプオルガンの紹介

    大ホールホワイエ

    大ホールホワイエ

    大ホール1階

    大ホール1階

  • 小ホール(アンサンブルホールムラタ)

    小ホール(アンサンブルホールムラタ)
    小ホール(アンサンブルホールムラタ)

    スタンダード 454席

    バルコニー席 56席

    総席数 510席

    小ホール 座席図 (PDF)

    小ホール 座席ビュー

    30人程度までの小編成のオーケストラ、そしてピアノや室内楽の演奏と鑑賞に最適の音響効果を発揮する空間。それがアンサンブルホールムラタ(小ホール)です。
    星座の描かれた天井、UFOを思わせる舞台照明、磁北を知らせる光のラインなど、独特の雰囲気を醸しだすインテリアに包まれながら、演奏者の息づかいまでが伝わるほどの距離感で身近に音楽とふれあう─。アンサンブルホールムラタは、心地よく音楽と対話するためにしつらえられた小宇宙といってもよいでしょう。繊細なピアノソロや澄みきった弦楽の調べを心ゆくまでお楽しみください。

    小ホール入口

    小ホール入口

    小ホール階段

    小ホール階段

    小ホールホワイエ

    小ホールホワイエ

  • エントランスホール

    エントランスホール

    これから始まる感動の世界を予感させるエントランスホール。
    中央には12本の円柱が規則正しくレイアウトされ、その配列のリズム性が音楽的陶酔を連想させて演奏会への期待感を高めます。
    コンサートの序曲はこのエントランスホールからすでに始まっているのです。(12本の柱は十二支を表しており、それぞれの干支の絵がはめ込んであります。)

  • スロープ

    スロープ

    エントランスから大小ホールに上昇する螺旋状のゆるやかなスロープは、日常世界の住人から純粋に音楽にひたるオーディエンスへと心を整えていくための助走路。
    「クラシック音楽の殿堂」にふさわしい荘重さで大ホール・小ホールへと導いていきます。

  • チケットカウンター

    チケットカウンター

    京都コンサートホールチケットカウンターでは前売チケット(ただし取り扱いのない公演もございます。)をお求めいただけます。
    現金またはクレジットカード(一部カードを除く)でお支払いください。
    京都コンサートホールClub、京響友の会の会員の方は会員証をお忘れなく。

  • 駐車場

    駐車場

    ホール地下1階、地下2階に100台収容可能な駐車場(30分ごとに250円)がありとても便利です。
    どなた様でもご利用いただけます。
    8:00~23:00(ただし、休館日を除きます。)
    (車高制限2.1メートルです。ご注意ください)

  • バリアフリー案内

    入口に点字案内板、およびインターフォンを設置しております。
    入館にお手伝いが必要な方は、お知らせください。
    障がい者手帳をお持ちの方は、駐車場の確保もいたします。事前に事務所まで電話(TEL:075-711-2980)にてお申込みください。(駐車料金の割引はございません。)
    盲導犬、介助犬、聴導犬を伴ってのご入館は可能です。公演やワークショップ等に参加される際は、事務所までお問い合わせください。

    ・車椅子をご使用のお客様へ
    車椅子を、事務所にて無料で貸し出しております。ご入用の方はお声掛けください。
    車椅子対応エレベーターを設置しております。
    車椅子用トイレは1階ホール入口、大ホール1階、2階および、小ホール4階にございます。

    ・視覚障がいをお持ちのお客様へ
    入口に点字案内板、およびインターフォンを設置しております。
    館内およびエレベーターに点字表示がございます。

    ・小さなお子様をお連れのお客様へ
    オムツ交換台は1階ホール入口(託児室前)の車椅子用トイレに、お子様用イス付トイレは1階ホール入口女子トイレにございます。

  • 託児室

    当館主催公演や一部の他主催公演に託児サービス(1歳以上/定員夕/有料/公演1週間前までに要予約)がございます。託児サービスをご利用の方はチケットご購入後に、主催者までお問い合わせ・お申し込みください。

  • レストラン

    改装中のため、只今、営業しておりません。ご迷惑をお掛けいたします。

  • グッズ販売

    オペラグラスや傘、エコバックなど「京都コンサートホールオリジナルグッズ」をはじめ、可愛いグッズを取り揃えております。ご来場の記念に、お土産に、お気軽にお声かけください。京都コンサートホール事務所で発売中です。(大ホール主催公演の際はホワイエでも発売します。)

Club会員募集中!

貸館空き状況

空きホールあり

貸館空き状況は常に変動しています。 [空き]なしと表示されている場合でも、催物の内容により使用できる場合もあります。 最新の情報及び、詳細はホールまでお問い合わせください。

貸館のお問い合わせ先:
TEL 075(711)2980

チケットカウンター窓口

電話受付:075-711-3231
受付時間:10:00~17:00

休館日:第1・第3月曜日(休日の場合はその翌日)
年末年始

京都コンサートホールチケットカウンターでは前売チケット(ただし取り扱いのない公演もございます。)をお求めいただけます。また、インターネットでもチケット購入が可能です。(チケットカウンター窓口・お電話でご案内できる座席と同じです。)

TOPに戻る